ぐるっと一周 その3

というわけで、PythonもRubyも中途半端にしたまま、「ほかに何か楽しいものはないかな」と色々ネットを探しまわって見つけたのが掌田津耶乃さんのオフィシャルサイト「Tuya's HomePage」でした。リンクは「参考リンク」を参照して下さい。
  このサイトの中で面白いのは「各種入門用テキスト」のなかの「プログラミングのススメ」です。笑えるし、言えてるし、プログラミング入門者の精神的な支えにもなるように思います。私もこの人の本を一冊持っています。今思えば自分では簡単に習得したように思っていた事も結構その本のおかげだったように思います。
 そしてもし気に入ったら、同じページの「各種入門教室」をやってみるのも面白いです。私は、「squeak 入門教室」を手始めに、
(これは最初の段階で squeak 日本語版サイトにアクセスできずにあきらめました)
次に、「AppleScript 入門教室」
「Java 入門教室」 (これは3分の2くらいのところで少しだるくなってきてやめました)
「AppleScript Studio 入門教室」 (現在やっている途中です)
などをやってみました。結構面白かったです。

# squeakは、かの「small talk」を学べるソフトです。どこかで日本語版を見つけて、ぜひ触ってみたいと思っています。
# AppleScriptは、classicでいくつか使っていましたが文法を正式に勉強するのは今回がはじめてでした。
# Javaは、Xcodeのプロジェクトとしてやるよりもターミナル上でコンパイルと実行をするほうが面白いと思います。Pure Java の場合、awtとの組み合わせでXcodeを使うと、確かAppletとして実行されたような記憶があるのです。どちらにしてもターミナル上で行うとよりピュアにJavaをしている感じがして気持ちが良かったです。次回はターミナルでの操作方法をこのブログにアップしようかなと思います(決して難しい事では全然ありませんが)。
[PR]
by vivacocoa | 2007-04-27 20:54


<< Tkよ、ふたたび ぐるっと一周 その2 >>